株式会社エウレカ 株式会社エウレカでは、カメラ缶やラジカセ缶などのユニークでわくわくするようなアイテムを多数生み出しています。クリスマス・バレンタインなどのイベントシーズンに特化した商品の開発・輸出入も行っております。卸販売も承っておりますので、お気軽にお問合わせください。

避けた方が良い贈り物とは?~贈り物のタブー・プレゼントのNG編~

知っていますか?贈り物のタブー

 

弊社エウレカは、シーズンイベント毎のギフトを得意としています。

今回はおすすめのギフト・・・ではなく、逆に送ってはあまり良くないギフトの注意事項をまとめてみました。

ただ、時代の変化によってそれほど気にしなくてもよい物も出てきています。

その時のシチュエーションなどで判断するのが良いと思いますが、参考にしてみてください。

 

一般的に贈ってはいけないといわれている贈り物

よく耳にする物では

 

・櫛(くし) 苦(九)死(四)のゴロ合わせから、敬遠した方がいいという説
・刃物 包丁やハサミなどは物を切断する事から、「縁を切る」を連想させるため
・ハンカチ(白) ハンカチは「手巾」と書き、手切れを連想させるため。特に白いハンカチは無くなった方の顔にかける布が白なのでタブー

 

などがありますが、現在では櫛は困難を解きほぐすという意味や、刃物も未来を切り開くと言ったいい意味に解釈し、贈られている事もあります。

ハンカチもギフトの代表格ですが、できれば真っ白を避ければ大丈夫だと思います。

 

シチュエーション別の注意する贈り物

それでは、いろんなシチュエーション毎にタブーと言われている贈り物を見てみましょう。

 

目上の方への贈り物の時

・履き物、敷物

足で踏む、足の下に敷くと言った事から避けた方がいいと言われています。

・筆記用具 もっと仕事に勉強に頑張れ的な意味合いになるので、目上の方にはタブーとされています。
・かばん、時計 筆記用具と似ていて、もっと頑張れ的な意味合いがあるそうです。
・印鑑 責任をとる、と言った意味合いがあるそうです。

 

新社会人の方への贈り物としては、万年筆の筆記用具や、時計などは定番ですね。
定番な故に逆に目上の方へのプレゼントとなると、「?」と思われる場合があるかもしれません。

ただ、家族がおじいちゃんおばあちゃんに贈ったり、両親に贈る分には問題ないと思います。

 

病気の方へのお見舞い

・鉢植えの花 根付く、寝づくと言った事を連想させるので、入院の方など病気が長期になることを思わせるのでタブーです。
・花の中でも注意する物 椿→首からポトリと落ちるので不吉とされています。
シクラメン→(死)(苦)を連想させるため。
菊→葬儀などでよく使われるため。
赤い花→血を連想させるため。
・パジャマ 新品が必要と言うことは長く患う事を連想させるのでタブーと言われています。
・スリッパ パジャマと同じ理由で、長患いを懸念してタブーと言われています。

 

パジャマあたりは、逆に親しい間柄で、好みのパジャマをプレゼントしてもらって気分が上がると言うこともありますので、一概には言えませんね。

スリッパもそうですが、ただ、履き物なので目上の方には注意です。

 

新築祝い

・ライター、キャンドル 火事を連想させるのでタブーです。
・壁に穴を開ける物 穴を開けなければ飾れない額装された絵画など。
・赤い色の物 火事を連想させるのでタブーと言われています。

 

火事を連想させる物はあまりよくないとされるみたいです。
壁に穴を開ける物は昔から言われていることというよりは、実際に困りそうな物ですね。

 

 

タブーの物を贈るときは

 

いろいろとタブーと言われている物をあげてみましたが、そういった事を気にされない方も大勢いらっしゃると思いますし、昔はタブーでも現在では良い意味に変更されていっている物もあります。

ですが、念のため知識として頭の隅にとどめておくといいかもしれません。

贈る先の方がもしそれを欲しいとリクエストされているなら、全く問題ないと思います。

 

 

ギフト選びにはエウレカ公式オンラインショップで

 

 

 

エウレカ公式オンラインショップ

 

 

 

エウレカ各種SNS公式アカウントのお知らせ

 

 

▼Instagram

 

 

 

 

▼Twitter

 

 

 

 

 

 

▼Facebook

 

 

 

 

エウレカ人気ブログランキング

①お菓子をお菓子を食べ終わった缶の使い道① ~キッチン収納編~

缶に貼ってあるシールやステッカーをきれいにはがす方法

お菓子の缶の使い道ーお菓子の缶の飾リ方 実践編①

ママ友さんへの手土産・お配り・ばらまきお菓子(プチプラ)

クリスマス・アドベントカレンダー中身考えてみました!~おかしなど~

 

関連情報

ギフト用おしゃれなお菓子の専門店|株式会社エウレカ

株式会社エウレカ

株式会社エウレカでは、ハロウィン・クリスマス・バレンタインなどのイベントシーズンに
特化した商品の開発・輸出入を行っております。パーティーやギフトにおすすめのカメラ缶、
キャニスター缶を始め、アドベントカレンダーなど、わくわくするようなアイテムを
多数生み出しています。卸販売も承っておりますので、お気軽にお問合わせください。

自社商品のオンラインストアもございますのでご利用いただけますと幸いです。

屋号 株式会社エウレカ
住所 〒254-0042
神奈川県平塚市明石町16-7-501
営業時間 平日10:00-17:00
定休日 : 土日祝日
代表者名 上田 友彦(ウエダ トモヒコ)
E-mail info@eureka-biz.com

コメントは受け付けていません。

株式会社エウレカ 株式会社エウレカでは、カメラ缶やラジカセ缶などのユニークでわくわくするようなアイテムを多数生み出しています。クリスマス・バレンタインなどのイベントシーズンに特化した商品の開発・輸出入も行っております。卸販売も承っておりますので、お気軽にお問合わせください。

〒254-0042
神奈川県平塚市明石町23-23-1502

0463-23-9739

0463-23-9739

平日10:00-17:00
定休日:土日祝日

SNS